早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

僕の周りの環境について

貯金180万円で新しい人生をスタートしていくにあたり、まずは自分が置かれた状況を整理しておこうと思う。

  • ローンはないが家は賃貸 (駐車場込みで65000円)
  • 車は1台。走行距離10万キロ。
  • 扶養者やペットはいない。
  • 15年以上付き合っている彼女がいるが結婚はしていない。同居もしていないしお互いに金銭的な依存もない。
  • 80歳になる母が実家で一人暮らし。

とりあえず自分の心配だけしておけば問題ない環境なのはありがたいと思う。

ちょっと困っているのが、母にまだ退職したことを報告できていないことだ。いや言おうものなら、アパートを引き払って帰ってこいと言われるに決まってる。それはしたくない。するとしたら、いよいよ金に困って母の年金に頼るときだ。もしくは母が自力で生活できなくなったときだろう。どのタイミングで言うべきか。

母が一人で生活できるほど元気なこともありがたいが、自分も五十肩になったこと以外は特に心配な部分がないのが救いだ。丈夫とは言い難いが、不自由なく動ける身体に産み育ててくれた母には心から感謝している。