早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

会社を辞めたらやろうと思っていたこと

仕事を辞めたら真っ先にやろうと思っていたことがある。旅行だ。

それもただの旅行ではない。「帰る日を気にしないでその日の気分でスケジュールを決める旅行」だ。

サラリーマンの場合は、旅の始まりと同時に終わりへのカウントダウンが始まり、刻一刻と憂鬱が近づいてくる。もっと言えば旅行出発の前夜には憂鬱が始まるといっても過言ではない。

しかし今の僕にはそれがない。お金がなくなるかホームシックになるまで行きたい場所を自由に動き回れる。道中の安全にさえ気を配っていれば済むわけだ。

ストレスのない旅行とはどんなものなんだろう。想像ができなすぎて逆に不安だ。

とはいえ海外旅行ではお金もかかるし、まだコロナも収束したわけではなく不安がつきまとう。目的をまず定めることにする。

そこで、「行ったことのない都道府県へ行く」これを旅の一番の目的にした。

行き先は西日本にしよう。山陽地方と九州だ。他にも行ったことのない地方はたくさんあるが、都道府県単位で未踏なのは九州が一番多い。

次に旅行のマイルールを決める。

  1. 旅費はなるべく少なく
  2. 荷物は多くてもいいから車で行く
  3. 車中泊も検討
  4. 土地の名物も食べたいがスーパーで済ませられる範囲なら外食は最小限で

粗野になりきれない小心者のサラリーマン上がりにしてはまあまあの冒険だろう。

来週あたりの出発を目指して準備に取りかかるとするか。とりあえず西日本の白地図を入手しよう。

靴はもう準備してある