早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

とりあえず手に入るお金

早期定年退職制度を利用したことと、2ヶ月間の有給休暇があることで、ひとまずは寝て起きてご飯を食べるだけの生活でもいくぶんかはまとまったお金が手に入る。

それがいくらになるのかを予測しておきたい。

  1.  2ヶ月分の給与 (手取り) 40万円。ただしそこからは本来7月に引かれるはずだった6月分の税金や保険類が6月給与からまとめて差し引かれる。よって30万円。
  2. 1月〜6月勤務分の賞与 これまでの実績から50万円
  3. 早期退職特典の6ヶ月分基本給 120万円
  4. 退職金 満額出るといえども、小さな会社なのでそんなに期待できない。せいぜい200万円といったところか。

退職金に関しては確定拠出年金にも加入しているため、ゆくゆくはその積立分も手に入るが、これは最低でも65歳までは手をつけられない。むしろ運用を続けるので、当面は支出として換算される。よってここでは考えない。

上記の収入に現在の貯蓄180万円を加えると、、、

400万円か。1年で消えるな…