早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

旅行予算

明日、西日本への旅行に出発する。

訪問したい場所を決め、そこから宿泊地とだいたいの日数を算出したところ、25日間になった。

ガソリン代と交通費、宿泊費、食費、あとはお土産代を少しで、予算は25日間で30万円程度だ。

野宿や車中泊も考えたものの、車が小さいことと、25日間健康で過ごして帰るためには布団が必要だなと思い直した。軟弱と思われるかもしれないが、無茶ができない年頃だから仕方がない。過酷な環境で旅をする人を見るとカッコいいとは思うが、人間にはそれが可能な人と不可能な人がいる。僕は後者だ。

憧れて無理をして失敗を繰り返してきた自分をそろそろいたわってやらねばならない。