早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

旅行6日目 歩いて山口県へ

有給休暇の消化旅6日目。

歩き続けて3日目で山口県に入った。人生初山口県である。

広島県山口県の県境

とはいうものの、実は岩国のビジネスホテルに宿泊してそこから通いながら歩き旅をしているので、正確には2日前に人生初山口県を体験した。

歩き旅というと、大きなリュックを背負って野宿などしながらひたすら突き進むイメージがあると思うが、僕のように宿を固定して通う方法の歩き旅もある。A地点からB、C、D地点までを1日ずつ歩いて最終的にE地点を目指すのに、宿から毎朝電車で出発地点へ行き、1日分を歩いたらまた電車で宿へ戻るという方法だ。

僕の歩き旅の方法

「そんな歩きかたアリなのか?」と思われる向きもあるだろうが、旅のしかたは人それぞれで、僕は体力や嗜好に合わせて自分のスタイルを模索した結果、このやりかたがベストだったのだ。宿に大きな荷物を置いたまま軽装で歩けることが最大の利点だ。

今回の場合はホテルに車も置いているので、気が乗らない日は歩かずドライブなんてこともできる。無双だ。。

【今日の会計】 9,167円

  • 食費 3,447円
  • 電車代 620円
  • 駐車場 300円
  • 宿泊 4,800円