早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

旅行8日目 今日は休日とする

有給休暇の消化旅8日目。

4日間歩き続けた疲れが溜まって、朝起きられなかった。これからも続く旅が苦行になってしまいそうなくらいしんどかった。

まだ体が歩き旅に慣れていないようだ。

別に無理して毎日歩き続ける必要なんてなくね?と思い直して、今日はドライブデーに決めた。

西へ西へと歩いていることで、ホテルとの往復電車賃も高くつくようになってきたので、ついでに宿泊拠点をさらに西へ移す。

徒歩は車に比べてスピードが遅いので (あたりまえ)、食事できる場所を探したり特定の行きたい場所へたどり着くのをあきらめることがある。

その点、自動車移動は実に便利だ。買い物だって、量や重さを気にせずホイホイ買える。日常で車を使い慣れていてもありがたいと感じられる。

そんなわけで今日は温泉に入ったり錦帯橋を見に行ったりと、観光旅行らしい旅を満喫した。

思っていたより大きかった錦帯橋

【今日の会計】 8,808円

  • 食費 2,448円
  • 温泉 660円
  • 駐車場 500円
  • 宿泊費 5,200円