早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

旅行14日目 長門国に入った

有給休暇の消化旅14日目。

歩き旅としては10日目。

ついに長門国に入った。
山口県周防国長門国の合併である。ここまでは防州だったのが長州へ入ったということだ。

国道沿いにはわかりやすい国界石が建っていた

長州は幕末のイメージが強いせいか、怖い人が多いんじゃないだろうかという勝手な思い込みで少し不安に思いながら歩いていたところ、案の定近くの工事現場で作業をしているヤンチャそうなお兄さんたちに「こんなところ歩いてどこ行くんだ」と声をかけられた。

歩行者などまず通らないバイパスで、ひとりリュックを背負ったおっさんがトボトボ歩いていたら、どんなに地味な姿でも目立つのだろう。

歩いて下関を目指していると言ったら、すごいな、気をつけて、と手を振って見送ってくれた。

長州の人は怖くない。とても暖かい。

 

今日のルートは道なき道が多かった。どんだけ藪が続くのかと思うほど。

IKKOさん

そして僕は今日も、歩き終えたあとに1時間に1本の電車を目の前で逃した。

明日は休養日にしよう。

【今日の会計】 5,443円

  • 食費 1,523円
  • 電車代 520円
  • 宿泊費 3,400円