早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

旅行19日目 人生初の福岡県

有給休暇の消化旅19日目。

行程とテンションをセーブ気味にしてきたおかげか、旅の疲れはほとんどない。

今日から九州を一日1県ずつ車でめぐることにした。

歩き旅のときと同じように、自分の限界の6割ぐらいを目標で進むので、一日の移動距離は多くても200km程度の予定だ。

知らない町を渡り歩くのがドライブの楽しみである。基本的には高速道路は使わないつもりだ。

しかし都会は渋滞になりやすいし、気軽に車を停めることもままならない。そういう街の通過を避けられない時だけ高速道路を使うルールにした。

昨日の歩き旅で、壇ノ浦にある人道トンネルを使って徒歩での福岡県上陸を果たしているわけだが、それはいったんリセットし、今日を本格的な初福岡県上陸とする。

福岡県は筑前豊前筑後の3つの国が合併した県だ。そのうち豊前は全域が福岡県になったわけではなく、南半分は大分県に属している。

どうして豊前は真っ二つに分断されたのだろう。峠や川などのわかりやすい境界がなかったのだろうか。廃藩置県直後は豊前一国で小倉県だったのに、なぜ後から分ける必要があったのだろう、といろいろ気になったが、調べ始めると図書館に入り浸ることになりそうなので、今回はやめておく。

豊前筑前の国界石

今日の一番の目的はその筑前豊前の国界石を見ることだった。

ストリートビューなどで見てはいたが、想像以上に住宅街のど真ん中だった。江戸時代は田んぼだったのだろうが、灌漑用水の配分などのいさかいは絶えなかったんじゃないかな。

 

この日はホテルではなく、試しに快活CLUBの個室で宿泊することにした。

もともと大部屋ブースでも平気なタイプだったが、コロナ禍では不安だ。昔インフルエンザに罹った時の原因が快活CLUBだったからトラウマがある。

漫画を読み始めると多分徹夜してしまいそうなので、適度に抑えつつ休むことにする。

【今日の会計】 8,136円

  • 食費 1,846円
  • 駐車場 300円
  • 有料道路 280円
  • 宿泊費 2,510円
  • ゼンリンミュージアム入場 1,000円
  • 土産代 2,200円