早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

旅行20日目 人生初の佐賀県

有給休暇の消化旅20日目。

昨晩は快活CLUBの個室に宿泊した。

ネットカフェはその日の客層によって当たりはずれが大きい。昨日も書いたが、僕が昔インフルエンザに罹ったのも大部屋ブースで一晩中おかしな咳をしていた輩が原因だ。

個室であればその点は安心だろうとタカをくくっていたら、隣部屋の客が一晩中奇声をあげたり壁を叩いたりしていた。もうやだ。

寝不足で泣きながら今日は佐賀県を目指す。その前に、太宰府天満宮へ寄った。今年の春、甥っ子が見事に浪人生となったので、お守りを買う必要があったのだ。

親 (僕の弟) が言うには、「金がないから大学進学したければ自宅から通える国公立へ行け」とのこと。縛りに応えなければいけない甥っ子もたいへんだな。

佐賀県で真っ先に行ったのは呼子の朝市。

呼子の朝市通り

ところが到着したのは12時を少し過ぎたところだったため、ギリギリ朝市に間に合わなかった。ちょっと太宰府を満喫し過ぎた上に、渋滞気味だったのが敗因。

すでに出店が引けてしまった朝市通りを歩いていたら、魚の定食が食べられる食堂があったのでここで昼食にした。

アラカブの味噌汁

美味い。魚が美味い。呼子といえばイカだが、それが食べられなかったことは惜しいものの、いつかまた来た時の楽しみにしたい。

この日は他に、玄界灘で温泉に浸かり、泉山磁石場などを見学して過ごし、佐賀県のビジネスホテルに宿泊した。

【今日の会計】 18,225円

  • 食費 3,053円
  • ガソリン代 5,332円
  • 温泉 500円
  • 駐車場 500円
  • 高速道路 960円
  • 宿泊費 5,280円
  • お賽銭 100円
  • 土産 2,500円