早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

旅行22日目 人生初の熊本県

有給休暇の消化旅22日目。

長崎の小浜温泉を出発し、今日は熊本を目指す。その前に島原半島を巡った。

まず雲仙地獄。蒸気がまるで沸騰したヤカンのように噴出するさまは見応えがあった。

雲仙地獄からは通勤地獄の車両が見える

次に行ったのは島原の武家屋敷通り。その近くで食べた名物の具雑煮がとても美味しかった。

具雑煮。原型は天草四郎が考案したそうだ。

雲仙島原をひと通り楽しんだあと、午後から熊本を目指すことにした。

長崎県は形状が複雑だ。特に島原半島から熊本へ行く場合は、佐賀経由で大回りするか、フェリーでショートカットするかしかない。

さてどうやって行こうかとしばし考え、フェリーを選択した。

大回りルートでは時間もかかるし、長崎県熊本県へダイレクトで入れないのも悔しい。あと、車ごと船に乗り込むと言うイベントを一度体験してみたかった。

ワープ中

フェリーであっという間に天草へ上陸し、熊本方面へと向かう。

道すがらコンビニに立ち寄ったり案内看板につられて知らない名所を楽しんだりしたが、日没近くに通りかかった海沿いの景色はとても素晴らしかった。

長部田海床路

熊本県に上陸したあと、あまり熊本らしさを楽しむ時間が持てないまま一日が終わってしまったのは残念だが、くまモン (のイラスト) を本場の熊本県で見られたのがうれしかった。

くまモンと大きな晩白柚

【今日の会計】 12,287円

  • 食費 4,357円
  • 駐車場 500円
  • 有料道路 200円
  • フェリー 2,330円
  • 宿泊費 4,900円