早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

旅行25日目 さよなら九州さよなら西日本

有給休暇の消化旅25日目。

今日はいよいよ九州とお別れだ。

朝は鉄輪温泉街を散歩し、その後は夕方のフェリーに乗るまで地獄めぐりをすることにした。

鉄輪温泉は町のどこを歩いても湯気がもうもうと昇っている

地獄めぐりの地獄は7ヶ所。最初に入った地獄で7枚セットのチケットを入手し、以降の地獄ではそこから該当する地獄のチケットを渡すと中に入れるシステムだ。

時間もあったので全ての地獄を徒歩で回ったが、地獄と地獄の間は結構距離があり、歩き続けるのがいちばんの地獄だった。遠いところだけでも車でまわればよかった。

見た目は地獄でもそこに住むワニにとっては楽園

もうさんざんお土産は買いまくったのでここでは買うのをやめておこうと思ったが、会社員時代にいつも僕と「あー仕事やめてーなー」と語り合っていた同僚に似合いそうなシャツを見つけたので、ついつい土産に買ってしまった。

仕事を辞めたいと言っていた同僚はまだ会社でがんばっている

そして夕刻。

フェリーに乗り込んだ。

船内に出港の銅鑼が鳴り響き、「さんふらわぁ〜♪ さんふらわぁ〜♪ 太陽にまもーられーてー♪」の一度聴いたら耳から離れない歌に洗脳されながら、少しずつ離れていく九州を眺めた。

今は船に揺られながら、現実世界に巻き戻されるのをゆっくりと感じている。

さんふらわあの大きさに度肝

船内散策もすぐに飽きたので、早々に寝ることにした。

目が覚めた頃にはもう、初めから何もなかったかのように神戸に到着しているのだろう。

【今日の会計】 41,687円

  • 食費 2,048円
  • ガソリン代 4,779円
  • 駐車場 400円
  • フェリー 30,240円
  • 土産 2,220円
  • 地獄めぐり 2,000円