早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

自動車税の支払い

旅行に行っている間に、自動車税の通知が来ていた。

車を所有している人なら誰しも、この通知を手にした瞬間「はぁ…」とため息が出るアレだ。毎年くると分かっていても「はぁ…」なのである。

昔は「ボーナスが出るまでは払う気なんかサラサラないぜ」などと強気な口を叩いていたが、ボーナスが出ようと出まいと無職だろうと、いつかは必ず払わなきゃならんのだ。

ダラダラ渋っていても心の負担が増すだけなので、僕はここ数年、通知が来たらほぼ即日支払うようにしている。おかげで背徳感フリーになった。ストレス軽減のためにも、早めの支払いはみなさんにもぜひお勧めしたい。

「払う気はあるけど、お金を払うために金融機関へわざわざいくのはなんか嫌だ」「コンビニへは行くけど支払い書を持っていくのをいつも忘れる」というかたも多いだろう。

しかし最近はオンラインでの決済も充実しているので、家でソファーに寝そべったままでも支払いができるものも多い。

僕の場合は10年ほど前からPay-easy (ペイジー) というオンライン決済を利用している。

自動車税の通知にもペイジーマークがある

通知書の片隅にペイジーのマークがあれば、自動車税に限らず利用できる。(銀行のほうでもオンライン決済ができることが条件。)

オンラインで銀行決済ができるのは、ペイジーに限らずとにかく便利

スマホの銀行アプリからペイジー支払いを選択し、後は指示に従って必要事項を記入するだけなので、1-2分もあれば支払いが完了する。

支払日が銀行休業日だろうと、思い立ったときに手続きができるので便利だ。

なお、あたりまえだが銀行口座に納税金額以上の残高がないと手続きはできないので、そこはご注意ください。

そんなわけで僕は、今日もただ減り続けていくだけの残高を見てそっとログアウトした。