早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

不毛な一日

旅行から帰った後のことは何ひとつ考えていなかった。今後のための行動を起こそうにも、何から手をつけていいかよくわからない。

そもそも6月いっぱいは有給休暇消化期間で、まだ真っ当な無職ではないため、ハローワークへ行くこともできない。

もちろんアルバイトもできない。今やると副業という扱いになってしまうからだ。会社を離れる前に副業申請を出しておけば認められたんだろうか。いやダメだろうな。

とはいえ離職後の各種手続きのことは今のうちにある程度考えておかなければならないなあと漠然と考えている状態が今の自分だ。

特に気にしているのは保険のことと年金のこと。支払う金額がどの程度になるのか予測しておきたい。

あと失業保険はどの程度受給できるのだろう。

などと考え始めたものの、結局よくわからないという結論に達し、今日は土産の振り分け整理をしたあとは、ほとんどスマホゲームをして過ごした。(家事もやった)