早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

クレジットカードを整理して1枚に集約した

みなさんはクレジットカードを何種類お持ちだろうか。

僕は5枚ある。

いずれもノルマを持つ友人に「1年くらいしたら解約していいから」と頼まれて作ったものだ。

中にはゴールドカードもあって、年に一回、2万円近くの会費を搾取されていた。搾取という表現は失礼だけど、それだけの恩恵というか特典を受けていなかったのも確かだ。

今日はそれらを一掃して、1枚だけ残す作業をした。

残したのは、高速道路で使用するETCカードとセットになっているものだ。これはJCBのカードで、本当はVISAを残したかったのだけど、こだわっても意味がないと割り切った。

最近のカード解約は、ネットでほぼ2クリック程度でできてしまうほどあっけない。その辺のサブスク解約より100倍簡単にできる。簡単すぎて逆に心配になるほどだった。

残した1枚を除いてすべて解約し、それらのカードをハサミでザクザクと裁断した。財布も薄くなり心も軽い。

カード解約に付随して、以下の集約作業がともなう。

  • EneKey (ENEOSの非接触型決済ツール) の紐付けカード情報変更
    →最寄りのスタンドへEneKeyとカードを持っていくと5秒で手続きが終わる
  • Amazonなどネットショッピングのカード登録
    スマホアプリで登録変更
  • Wi-Fi 引き落としカード情報変更
    →情報変更のサイトにたどり着くのも大変だったが、登録変更用のIDとPWがわからず、買った時の箱を押し入れから出して探した
  • スマホのメディア購入カード情報変更
    スマホの設定画面から変更
  • スマホに入っているQUICPayのカード情報変更
    スマホの設定画面から変更

僕はクレジットカードで買い物することは多いけど、光熱費など月々支払うものはほとんど口座引き落としにしている。そのため手続き変更は上記のぶんだけで終わった。

本当は退職に関係なくもっと早くやっておくべきだったなと反省している。

ゴールドカードの年会費が来月引き落とされることになっていたので、その前になんとしてでもやらなくてはと、ようやく思い腰を上げた感じだ。

物によっては登録手続き完了のメールが来ないものもあったりするので、不備があったらどうしようと若干の不安が残っている。

あと何か忘れているものはないかな。大丈夫だとは思うけど。