早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

クレジットカードを整理したら

2日前に、使用するクレジットカードを1枚に集約して残りを解約したが、ちとまずいことが起こった。

ひとつは、解約したために即日使用履歴が確認できなくなったこと。カードのサイトで今月分の金額を見ようとしたら、解約したからもう見られないよというメッセージが出てしまった。解約前日まで電子マネーとしてコンビニなどで使っていたので、これは痛い。

2つめ、残したカードのパスワードがわからない。このカード、普段はETCのほうしか使っておらず、クレカ本体は眠らせていたからだ。幸いカードのサイトから確認することができたが、全く身に覚えのない数字だった。これはパスワード変更手続きをすることにした。郵送でしか手続きができず、ちょっと面倒くさい。

3つめは、解約したカードに溜まっていたポイントが消失したこと。そこそこ溜まっていたので悔しい。解約前に還元するのを忘れていたことが悔しい。

慣れないことをすると大抵なにか後悔することが起きるが、思いつくだけで3つもあった。いずれも予測できたことだけにへこむ。