早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

選挙で勝ちたい

令和4年度の参議院議員通常選挙が公示され、我が家にも投票所入場券が届いた。

僕は選挙のたびにとても葛藤していることがある。

誰に投票するかとか投票へ行くかどうかではない。せっかく選挙権があるのに投票しないのはもったいないので、投票するのは当たり前だと思っている派だ。

僕が考えあぐねているのは、期日前投票にするか、投票日当日に投票するか、である。

僕には目標があって、それは「投票日の当日、一番乗りをする」というものなのだが、まだ達成できていないのだ。

ご存知のかたも多いだろうが、各投票所では当日最初の投票者が「投票箱の中身はカラですよ」という確認をする儀式がある。

僕はそれをやりたくて、いつも選挙があるたびに早起きしては一番乗りを目指している。

しかし、毎回毎回必ず先客がいて、未だ達成できていない。現在5戦5敗中だ。

先客はいつも同じおじさんで、朝6時半より早く行っても先に並んでいるのだ。

そんなわけで最近はあきらめ気味に不戦敗を選択し、さっさと期日前投票を済ませていることが多い。

ライバルのおじさんは結構年配だし、ボチボチ体力も衰えてきてるんじゃないか? そろそろ僕が勝負を挑んでも勝てる頃では? とタイミングをうかがっているところだ。

今回の選挙は夏の暑い盛りなので、早めに投票を済ませようとする人が多いかもしれないが、雨なら出足が鈍って狙い目かもしれない。難しい。

投票一番乗りの攻略法をお持ちの方は、ぜひとも伝授いただきたい。切に。

期日前投票をする場合は、事前に太枠内を書いてから行くと早く済みます