早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

最後のボーナス

今日、ボーナスが出た。

昨日付で退職したところなので、本来ボーナスはもらえないはずなのだが、早期退職の場合は中途退職と違って、辞めた後でも在職期間分の査定でボーナスがもらえる。(僕の会社では。)

金額は71万円だった。

これは、今までもらったことのないレベルの高い金額だ。

推測だけれども、おそらく上司の温情で高評価をつけてくれたのだろう。直属の上司は、公私共に仲良くしてくれた友人でもある。仕事中以外はタメ口で話し、若い頃は一緒に遊んだりもした仲間なのだ。本当にありがとう。

とはいうものの、6月給与は手取り金額が極少だったので、その分を補填したとするとだいたいいつものボーナス額だった。

それを考えるとちょっと虚無になったが、とりあえず小躍りして喜ぶことにする。

これで、あと会社からもらえるお金は退職金を残すのみとなった。これは7月末に振り込まれるそうなので、今からドキドキしている。