早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

息子の敵を母が討った話

今日は参議院議員通常選挙の投票日。

ぼくは当日投票と期日前投票どちらにするか悶々と悩んだ挙句、どうせ平日は暇だしと、期日前投票を選んでしまった。

Twitterハッシュタグ#ゼロ票確認ガチ勢 で賑わっていて、中には現役高校生が初の投票で投票所一番乗りを達成したという報告もある。

不戦敗を選択した僕としては、指を咥えて眺めているしかない。悔しい。

と思っていたら、80歳の母から「一番乗りを果たした!」というLINEが来た。

母のすぐあとに、一番乗りを目指したと思しき派手なシャツの男性が意気揚々とやってきたが、母の姿を見るなり愕然としてガックリうなだれていたそうだ。

母は、勝ち誇ったように嬉々として報告してくれた。

でかしたぞ母よ。

にしても、どこの投票所もゼロ票確認ガチ勢の一番のライバルはお年寄りのようだ。きっとゼロ票確認一筋70年という猛者もいるに違いない。

次こそは選挙で勝つぞ。