早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

退職金をゲットした

来た。ついに来た。会社からもらえる最後のお金、退職金が振り込まれた。

金額は503万円だった。

中小の一般企業の定年退職金として多いのか少ないのかは知らないが、僕自身の体感では「えっこんなに!」という金額だ。

そのうち174万円は早期退職制度による特典なので、勤続30年の純粋な定年退職金は300万円ちょっとということになる。

確定拠出年金の会社負担分はここに含まれていないので、それも入れるとあと200万円程度は多いということになるのかな。

これが通常の中途退職であれば、どんなに評価が高い社員であっても60万円程度らしいので (同期社員から聞いた)、ここは素直に「こんなにたくさんのお金をありがとう」と言うしかあるまい。

先日、国民年金国民健康保険をまとめて払ったばかりで先行きが心配だったので、このレベルでまとまったお金が入ったことで心の安寧につながった。しかも定年退職金だから全額非課税というのもありがたい。

いやっほう

現在の貯金総額は650万円で大幅増額。冷静に考えればまだまだ心許ない桁数だけど、今晩だけは会社に足を向けて寝ないことにする。

twitter.com