早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日商簿記3級に合格した

今日、日商簿記の3級を受験してきた。 タイトルにあるように、なんとか合格できた。 僕の点数は74点。ギリギリの合格ラインだったが、受かってしまえばこっちのもんだ。もう簿記の勉強をしなくていいんだ。うれしい。 試験会場を出るときにもらえる合否通知…

日商簿記3級を受験することにした

職業訓練施設で簿記の勉強を始めて1ヶ月が経過した。 当初は30年ぶりの学生生活に浮かれていたものの、ミッチリな授業内容に疲弊して今ではギブアップ寸前だ。 そして、20人いた生徒のうち1人は就職が決まって退所し、1人は授業について行けず辞めてしまった…

幽霊と泥棒と祖父の新盆

お盆も過ぎ、みなさんの御先祖様も無事にあの世へお帰りになった頃かと思う。 実は、お盆に御先祖様が戻ってこられるのは、仏教の中でも浄土真宗以外の宗派だけだそうだ。浄土真宗の場合は、極楽浄土で仏になった人達はお盆だからといって一時帰省することは…

30年ぶりの学生生活 〜それぞれの職場環境〜

学生生活10日間が経過した。 長らく使っていなかった脳みそをフル回転させているせいか、夜の9時過ぎには疲れ果てて倒れ込むように寝てしまう。 学校は6時限なので、会社でいう時短勤務みたいなものだし、楽勝楽勝と当初はお気軽に考えていたのに、家での復…

金持ち貧乏な子どもの夏休みの思い出

以前ブログに自分が中高生の頃の話を書いたが、今日はその第二弾でもっと小さい時の話をしようと思う。 以前に少し触れたが、うちは僕の曽祖父の時代に財をなし、それを二代目である祖父が穀潰しとして借金を残して死に、三代目の父が借金返済をして、僕たち…

30年ぶりの学生生活 簿記編その1

昨日から始まった学生生活。 このところ暑すぎて引きこもりがちだったこともあり、毎日朝から出かけて夕方に帰宅するというリハビリが、いきなりハードな酷暑からのスタートになってしまった。 僕が職業訓練で受ける「総務・経理実務コース」の初めの1ヵ月は…