早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

旅行26日目 おうちにかえるまでが遠足です

有給休暇の消化旅最終日。

昨晩フェリーで九州を経ってから10時間。

目が覚めてデッキに出てみたが、瀬戸内海にいるらしいことしかわからない。都会っぽい建物がうっすらと見えるので、もうほとんど神戸に近いのだろう。

さんふらわあの個室は、狭いながらもかなり快適だった

「まもなく神戸に到着します」のアナウンスを受けて身支度をし、部屋を出る。わらわらと他の乗客も出てきた。

車からは最低限の荷物しか出していなかったので僕は身軽だが、車でない旅行客の中には、山のような荷物を抱えた人も多かった。

そして車に乗り込み、船を出た。

あとは淡々と自宅へ向かって車をひたすら走らせるだけだ。

車を運転しながら、見慣れた景色を横目に旅の思い出を振り返っているうち、あれは全部、昨日の夢だったのかもしれないという気分に包まれた。

自宅最寄りのガソリンスタンドで洗車をし、事故もトラブルもなくがんばってくれた車をいたわった。走行距離は3000kmに達しようとしていた。

【今日の会計】 7,384円

  • 食費 1,212円
  • ガソリン代 2,442円
  • 高速道路 3,130円
  • 洗車代 600円

【旅行代金総額】 26日間 305,003円