早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

旅行21日目 人生初の長崎県

有給休暇の消化旅21日目。

さらに西へと車を走らせ、長崎県にやってきた。

長崎では本当は五島列島に行きたかったが、どうがんばっても予算が足りず今回は見送った。その代わりと言ってはなんだが、車で行ける最西端の平戸島を目指した。

平戸城 (復元)

そして長崎といえばまずちゃんぽんだ。今日は雲仙まで行こうと思っているので、小浜ちゃんぽんを食べることにした。

小浜ちゃんぽん

念願のちゃんぽんを美味い美味いとすすっていたら、突然娘から電話がかかってきた。

彼女は25年以上前に別れた元妻との子で、現在は東京で仕事をしている。連絡してくることなど滅多にないのに、旅先で汁物麺類を食べているときに突然電話がくるとは思ってもいなかった。

今なにしてるのと聞かれたので、素直に長崎でちゃんぽん食べてると答えた。仕事はどうしたと聞かれたので、また素直に「辞めました」と答えた。驚いてはいたが、働きたくないでござるよと理由を言うと「ああわかるー」と同調してくれるところが彼女のいいところだ。

ちなみに用件は、結婚して7月から九州 (夫となる人の家がある) に住むことにしたという連絡だった。

こっちのほうが驚いた。僕は先回りして来てしまっていたのか。

コロナ禍によって生まれた数少ない利点ともいえる「世界中どこにいても仕事ができる環境の促進」が結婚の決定打なんだそうだ。

ちょっと遠いから結婚生活のほうをオンラインにすればいいんじゃないかと提案したがそれは断られた。寂しい。

この日は小浜温泉で宿をとり、娘との思い出をいろいろ思い浮かべながら湯に浸かった。

町のいたるところから湯気が立ち昇る小浜温泉

【今日の会計】 9,500円

  • 食費 1,050円
  • 有料道路 1,810円
  • 宿泊費 5,150円
  • 土産代 1,490円