早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

旅行9日目 歩き旅を再開

有給休暇の消化旅9日目。

昨日温泉に入ったせいか、今日は快調だ。

この頃ようやく長期の歩き旅のコツが少しわかってきた気がする。

無理をしない、ちゃんと食べる、睡眠はしっかりとる。
加えて歩き旅の日は、シャワーで済ませず湯船に浸かる。

考えてみたら、旅行に関係なく日頃の生活と同じようにするのが大事なんだな。

旅は非日常だからテンションが上がって無理をしがちだが、それが許されるのは若いうちだけだということを肝に銘じよう。

変なアドレナリンが出ているからといって体力が増強するものでもない。疲れというツケが後から噴出するだけだ。
それを事前に察知してセーブ気味に行動する。自分の体力を過信してはいけない。

それを悟ったので、今日は歩くのをここまでにしておこうというコントロールができるようになった。

途中で見かけた郡界石

【今日の会計】 7,925円

  • 食費 1,475円
  • 電車代 750円
  • 駐車場 500円
  • 宿泊費 5,200円