早期退職おじさんの日常

早期退職制度を利用して57歳で会社を辞めました。

パソコンを買った

お金もないのに新しいPCを買ってしまった。

僕がもともと持っているPCはMacで、普段はスマホばかり使っているので滅多にPCを開くことがない。

Macを選んだ理由も特にこだわりがあったわけではなく、スマホiPhoneなので iCloudで情報を共有 (といっても写真などのレベル) しやすいほうがいいと思ってそうしただけだ。

それで今まで不便はなかったが、この先のことを考えたときに、どうしてもWindowsが必要だと判断した。

先日のブログでも書いたが、僕は今後個人事業主として仕事を請け負っていくことを考えている。

そうするとPCがMacだけではどうにもならない。一般の企業で日常使用されているのはほぼ100%がWindowsなので、データをやり取りするのにMacでは非常に不便である。

今のままでは相手に「パソコンもってません」と言っているのと同義だ。

彼女から時々請け負っている無償のアルバイトもMacというだけで文句を言われるので、どっちみち必要になるならもう買っておこうと思った。

僕は理系の仕事をしていた割には文系人間なので、PCは詳しくないしそんなに興味もない。スペックなどもよく分からないし、なんならメーカーだってこだわりもない。あえて言うなら「サッと立ち上がってサクサク動くやつ。あと今まで仕事に使ってたリュックに入る」のが欲しい。

当たり前すぎる条件だけど、仕事でこれを満たすには、そこそこのスペックの高さが求められる。

会社では日常で使っていたから、同じようなものかそれよりちょっとお高い新しめの物を買っておけばきっと問題ないのだろう。

という条件で選んだのが Microsoft Windows の Surface Laptop 4 (15インチ) だ。Microsoftから直接買った。もちろんOfficeソフトも入っている。最新だけあって薄いし、ディスプレイサイズがほぼPCサイズ。画面デカい。

お値段158,620円。無難なセンスじゃないかな。

欠点は、ちょっと大きめで持ち運ぶには重量もあるところだろうか。小脇に抱えて歩き、サッと開いて仕事に取りかかる感じではない。リュックをよっこいしょと下ろし、チャックをガバァと開いて両手でPCを引っぱり上げて出す、そんなイメージ。

このPCを本格的に使うまではまだ時間も容量も有り余っているので、今後仕事を始めたら必要になりそうなソフトもぼちぼち考えておこうと思う。